フェアソリューションズは、老人ホーム・介護施設、保育園・幼稚園、病院などの“食のコンサルティング“を通じて、経営資源を強化するお手伝いをしています。

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フェアソリューションズについて

理念

  • Fare Solutions(フェア ソリューションズ)には、次の意味がこめられています。
  • Fare:(人が)暮らす、やっていく、飲食物、献立表、食べる、料金
  • Fair:公平(公正)な、正当な
代表ごあいさつ  
代表 佐藤寛治
佐藤 寛治(Sato Kanji)

老人ホーム、介護施設、病院やその他施設に特化した“食のコンサルティング”をライフワークにしたい。22年に渡り機内食に関わる仕事を続け、蓄積してきたノウハウを少しでも多くの方に還元したいと思い走ってきました。

食は人々の楽しみの一つであり、医食同源という言葉にもあるように、人間の生活や豊かさと密接に関係しています。戦後の激動期を、高度成長期の真っ只中をひた走り今日まで頑張ってこられた方々が日々召し上がっていただく食への関心度は如何でしょうか。 素晴らしい施設と、手厚い医療と看護と共に、豊かな食空間の提供。長い時間を過ごす場所だからこそ、豊かな環境で過ごしたい(過ごさせてあげたい)と考えるのは当然のことです。

機内食業界では、料理でファーストクラスの御客様を獲得するのは難しいが、料理がまずくて他のエアラインイに鞍替えする客様はいるという事例があります。 ”今まで食事で施設を選ぶ御客様はまれだったかも知れません。 しかし今後は、食事の良し悪しが施設の信頼(集客)をいただく為の大きな 武器になると確信をしております。

長い時間を過ごす場所だからこそ食を豊かにすることは、入居者やその家族の日々の生活を豊かにし幸せにつながります。食サービスを”食のおもてなし”にアップグレードすることが、地域社会の信用、老人ホームや介護施設の差別化につながり経営資源の強化になると、私は確信しています。

もちろん経営において、資産・予算は限られております。その中で食の安心安全、効率、顧客満足を見直すことは、困難なことです。食の監査というサービスは日本では初めての試みですが、会計監査と同じように、”外部の視点”で環境を見直すことで、今まで見えなかった”無理・無駄・危険”が可視化できるとともに”気付き”に変化し、良い食サービス向上につながるはずです。
私たちのノウハウは、食サービスの監査を通じて”経営者””入居者の方々””協業者”が皆幸せになれる環境づくりにきっと役立ちます。そして、三者三様の幸せを感じられる環境にする“三方一両得の精神“を伝えることが私の使命です。

経歴

  • 64年 株式会社西武鉄道入社
    • 64年 磯子(横浜)プリンスホテル
    • 72年 札幌オリンピック選手村食堂調理
    • 72年 プリンスホテル、ホテルスクール
    • 73年 モントリオール『レストラン桂』オープニングスタッフとして渡加
    • 80年 トロントプリンスホテル副総料理長
    • 85年 帰国
    • 86年 株式会社プリンスホテル 退社
  • 86年 ユナイテッド航空会社入社
    • 86年  航空会社海外発日本向けメニュープレゼンテーションに参加
      和食全般の責任者として携わる
      日本発の献立を本社と共同で担当
    • 92年 ワシントンにて機内食特別食セッションメンバーとして参加
    • 93年 本社企画機内食改善向上タスクチームのメンバーとして参加
    • 95年 ニューヨークの The Culinary Institute of America 監修の元、機内食の特別食格上げのセッションに参加
    • 99年 The American Academy of Hospitality Sciences の Five Star Diamond Award as One of the World’s Best Chefs 受賞
    • 08年 ユナイテッド航空会社 退社
  • 09年 日本HACCPトレーニングセンター、コンサルタントファームメンバー

おもな実績

  • 96年 シンガポールラッフルズホテル内ドックチェンレストランの料理を機内食に搭載。顧客満足度を65%から95%に引き上げる
  • 98年 香港LSGのコンサルタントの元、時間効率とHACCP導入の中心メンバーとし、スムーズな導入を果たす
  • 98年 HACCP導入時に時間効率を基準に組織改革を行い生産性を向上させる
  • 98年 ハワイサムチョイレストランの料理をハワイ線に搭載
  • 99年 リッツカールトンホテルと提携し、ホテル3レストランの料理をアジア便に搭載
  • 02年 組織改革を行い、多くの外注品を自社生産に切り替え、コスト削減と質の向上、生産性の向上に貢献
  • 05年 機内食を、和食弁当スタイルから懐石料理スタイルに切り替えを行う
  • 07年 和洋食の日本発便メニュー及び海外発便の和食献立を一新

おもな資格

  • 日本HACCPトレーニングセンター HACCP上級フードコーディネーター
  • 日本能率協会ISO9001及びISO22000内部監査員

メンバー

■大和田幸雄
執行役員/名誉料理長
■福永佳記
元高輪プリンスホテル/レストラン統括調理長
■松浦惇
元東京プリンスホテル/ペーストリー長
元センチュリーハイアットホテル /ペーストリー長
■古林 増夫
元品川プリンスホテル/和食料理長
■長谷川慶子
国際規格JHTC:HACCPリードインストラクター/審査員:ISO9001/22000/SQF2000

所在地

〒286-0013 千葉県成田市美郷台1-16-3

TEL : 090-9839-6173 / FAX : 0476-22-1695
e-mail:info@fare-solutions.jp

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